東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

連パンジャック "極"

全国のバディファイターの皆様はじめまして、名古屋のまんぞくです。
去年の大阪バディフェスタの優勝を皮切りに、オフ会で勝ちまくっているので、知ってる人も多いかも知れませんね。(ドン!)
はじめての方は、よろしくお願いします。

今回はイギトーで優勝した個人6−0の連パンジャックの解説をしたいと思います。
f:id:toukaibuddy:20170826091433j:plain

今回使用した連パンジャックです。
光の加減で見にくくなっていますが、フルリベレイト・ジャックは3です。
ゲームスピードが早く、基本的には先2〜後1で勝負が決まります。
とにかく早期決着を目指して殺意を高めています。

各カードの採用理由について。
f:id:toukaibuddy:20170826092820j:plain

ジャックナイフ"ワールド・リンカー!"

連パンジャック、最強の必殺技です。ソウルにフルリベレイト・ジャックか超星大魔王ジャックナイフがいれば、2ゲージで6点叩き出せる破格のカード。ツヴァイをワンキルするには、このカードが絡まないと20点が出しにくく、絶対に触りたいカードなので4投。ジャックナイフ “ギャラクティカル・パニッシャー!”は、ゲージの重さと打点が見合ってないと判断し、不採用にしました。一撃の打点より手数で詰めた方が強いです。

f:id:toukaibuddy:20170826093900j:plain

竜装機 ヴィーガー

ゲージを貯める竜装機。フルリベレイト・ジャックの効果でドロップに置くとおいしいです。
また、重ねてコール出来るジャックナイフをコールする際に、重ねる先のモンスターにヴィーガーが入っていれば、ソウルガードで耐えてコールすることで、ゲージを増やすことも出来ます。(場から離れる扱いなのでソウルガードで場に残すことが出来る)

f:id:toukaibuddy:20170826094439p:plain

光星銃 リンケージ

ジャックナイフを再スタンドさせるカード。フラットすると弱いのでピンです。ソウル・ジェネレーターを優先して入れているのは、相手を倒しきれない時に1ゲージを払いたくないのと、アタックフェイズ中にメイディーの効果から、英雄竜ジャックナイフを出した場合のことを考えてこちらを優先させています。リンゲージは、メインフェイズ中に1ゲージ落とせる点と繰り返しジャックナイフがスタンド出来る点では、ソウル・ジェネレーターより優っています。

f:id:toukaibuddy:20170826095221p:plain

スターオルタナティヴ

ゲージを貯めるか、ジャックナイフのソウルを増やすか選べるカードです。状況によって使い分けが出来るので、優秀です。スタージャック・リペアのようにターン1制限が付いてないので、こちらを優先し、3投。超銀河竜ジャックナイフ、超星大魔王ジャックナイフのコールコストが払えない時の事故防止にもなります。

f:id:toukaibuddy:20170826095847p:plain

結晶化現象

ライフ1を払うことにって効果を無効化し、レストさせる強力なカード。1ドローが付いているので、手札消費無しで使える優秀な防御札です。
このカードを手札に握っているのを悟られないように、予め、使うタイミングは決めておきましょう。
指揮棒でセンターを空けられると無力なため、過信は禁物。




以上です。

超星野骸スターレムナントがゲージを落としたい時に、落とせないのがノイズになっていたりと、まだまだ改良の余地はあるので、研究し甲斐のあるデッキだと思います。
環境的にダークネスワールドが多く、死地の誘いを貼られると、厳しい戦いを強いられますが、このデッキはゲームスピードが早いので、基本的には、どのワールドとも互角以上に戦えると思います。

今回イギトーオフで優勝出来たのは、かびごんも全勝していたところがかなり大きかったです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。