東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

オトナバディ3位になりました 1/2

こんにちは、りんごです。

 

10月15日、オトナバディが名古屋で開催され、おかげさまで3位に入賞する事が出来ました。

 

公式大会初入賞とに加え、個人戦績もちゃんと勝ち越しての結果のため、大変うれしく思っております。

 

前半にレシピを、後半に大会結果を書いていきます。

 

f:id:toukaibuddy:20171018222012j:plain

今回の使用デッキは「ビート黒竜」です。

 

イギト―オフでのLOビート、ヨコハマオトナバディでのハンデスビートに続いて黒竜も3回目です。

ただ回した感覚は直前まで組んでたグラトスに近い感覚はありました。

だいたいセヴンスのせい。 

 

個人戦績は6-4です。

 

 新弾のカードをメインに解説していきます。

 

f:id:toukaibuddy:20171019105219p:plain

黒雷竜 リバーペイン

今回ビートを組もうと思った最大のカードです。

後述するセヴンスとの相性が良く、黒竜のカードを使って瞬間火力が出せるようになりました。

また、登場時の破壊能力やアタックフェイズに撃滅を破壊してエルゴッドを出すことでバッツを処理できることも優秀だと思っています。

反面手札を多く使う上に場持ちのいいカードではないため、ミラーを意識するのであれば抜けてもいいのかもしれません。

f:id:toukaibuddy:20171019111347p:plain

暗黒雷竜ゼム・セヴンス

めっちゃ強いっす。

2回攻撃がついててターン制限のないシェイドの必殺モンスターといえば伝わるでしょうか。

なんでこれシャドウシェイドにないんだろ……。

カイゼリオンに搭乗してS1、リバーペインで攻撃してセンターにセヴンスを出すムーブが火力、妨害加味して一番強いと感じました。

先攻で墓地の黒竜を2枚肥やして出せれば雷帝のグロブス、友之進、リバーペインを止める事が出来ます。

僕の構築ではバルザムを入れておらず、先攻1ターン目でドロップを肥やせるカードがそこまで多くなかったため、先1に墓地に黒竜を落とす点からみてもバルザムは優秀だと感じました。

f:id:toukaibuddy:20171019112535p:plain

封じられし黒印竜 エルゴッド

ヴェーラーです。

現在の死地環境でリムーバル・ヴォイスを入れたくはないのですが、相手の効果宣言に対してエルゴッドを出す動きがあまりにも強すぎて入っています。

ヴォイス以外にもゼム・セヴンスと合わせてソウルガード持ち、破壊されないモンスターを薙ぎ払います。

相手のセヴンスの前に出してリソース戦を有利に進めるのも強いと感じました。

f:id:toukaibuddy:20171019105211p:plain

ゲイル・インパルス

潤滑油です。

対抗破壊は正義。

新弾の強化からレクイエムが来ることはわかっていたため、デモリッション・バイトよりも優先して3枚投入しました。

竜牙雷帝戦ではブラックサンド・キャッスルのダメージ軽減効果に対抗して破壊すれば軽減が行われないのもおいしいです。

こちらは檻、撃滅、オビチュアリーが破壊しておいしいカードですが、ダブった死地、グラウンドなどもぱりぱり割ります。

 

こんなところでしょうか。

大会結果に関しては後半で載せたいと思います。