東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

カードゲーマー ネット及びリアルマナーについて

かびごんです。


今回は、カードゲーマーで頻繁に出てくる、SNSのマナー等(主に中高生)について書いていきたいと思います。
記載前にですが、これは個人的な意見であり、特定の人物について書いているわけではないことを記載しておきます。


1 SNSマナーについて
僕が子供の時(15年以上前)と違い、SNSが非常に発達している現在、多くのメリットがあります。


・メリット
遠くの方とでも気軽に連絡を取り合え、仲が良くなれる。
デッキレシピをすぐに見つけることが出来る。
ゲーム環境を把握することが簡易
正しいプレイングを学ぶことが出来る
オフ会、CSなどの開催が簡易etc


すぐに浮かぶことだとこんな感じですが、他にも多くのメリットがあります。
しかし、メリットも上手く使わなければ意味がありません。


A:距離感に詰め方が下手
連絡を取ったこともない方と、いきなりタメ口とかよくある話です。
いきなり攻められると相手は困ってしまいます。

B:年上の方への対応が雑
僕自身は趣味で会ってる方だと、年下にタメ口言われても何と思いません。
「こいつ、将来社会に出て痛い目見ればいいのに」くらいにしか思ってないです。
ただ、一般的な年上の人は結構気にされます。
気分悪くされる方の多くいらっしゃるので、やはり敬語から入る方が年上の方も気分は悪くないです。

C:匿名掲示板への投稿
これはやめた方がいいと思います。
具体的な名前を出すと5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)になりますね。
僕は上記掲示板への書き込みは一度も行ったことがありません。
くだらなさすぎて書き込む気にもなれません。
ハッキリ言って、書き込んでいる人の頭がおかしいんじゃないですか?と思うレベルです。
あんなところで書き込まれてるくだらないことに流されるくらいなら、勉強でもしてた方がいいです。

 


まだまだありますが、代表的なのはこんなところでしょうか。
若い方は、それなりに元気&勢いも大事だとは思いますが、
周りの大人に迷惑を掛けないようにしましょう。

 

 

 

2 リアルマナーについて
SNSでの勢いをリアルでも持ち込んでいて、結構はっちゃけちゃうとかもありますね。
これに関してですが、周りの大人達の連絡網があるのですぐに広まります。
僕は名古屋に住んでいますが、そういった話は関西、関東の情報も入って来るレベルです。

A:年上の好意を裏切る
これは僕自身もやられ、その方との一切の連絡を絶ちました。

年下プレイヤーに対してカードに譲る。
そのカードを売るといった行為です。
年上のプレイヤーが経済力が厳しい年下プレイヤーに対して助けているのに、
そのカードを売るとかありえません。
カードゲーマー以前に、人間としてどうかしています。
そのような行為はすぐに広まりますし、カードゲーム出来なくなります。

B:年上を完全に舐めてる
カードゲームが強いからといって、年上に対して舐めた行為して良い訳がありません。
名古屋で活動している自分の周りでも色々と話を聞きますが、最近の中高生は本当に怖いもの知らずです。

C:カードゲームに人生捧げ過ぎ
カードゲームは趣味です。
勉強をあまりに疎かにしてまでやる物ではありません。
大学生でカードゲームやってる人の留年率が異常に高いですが、完全に楽しみ方間違ってます。
受験が近いのであれば、もうちょっと勉強した方が後悔しないですよ。

 

 

 

 


リアルマナーに関しては、周りの大人達がしっかり指導していかなければいけません。
あんまり言う事聞かないのであれば、周りと協力して潰しても構わないと思います。(物理じゃないよ!)
そんなプレイヤーは、コンテンツ衰退させるだけなのでいりません。

 

 

 


特に下書きもしないで書き始めたので、話がまとまっていないかもしれません。
みっともない文章だったかもしれませんが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
何か思うことがあれば、Twitter、コメント頂ければと思います。


Twitter:kabigon1229