東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

大阪バディフェスタ GGGカップ大会レポート(太陽竜デッキレシピ)

f:id:toukaibuddy:20180612171716j:plain

今週末に武蔵カップあるので隠す予定をしていましたが、公式HP掲載・武蔵カップはサイドあり、そもそも太陽竜を使用するかわからないって事で公開。

 

大阪バディフェスタに参加してきました。
仙台バディフェスタに続き、限界突破ルール採用という事で新環境での大会となりました。
カオス・竜牙雷帝に大幅な制限が掛かった為、新しいデッキを考える必要がありました。
そして、今回選択したデッキが太陽竜となります。
超太陽神竜 バルソレイユ・ディオスで盤面をコントロールし、センターを突破出来たタイミングで必殺技及び必殺モンスターで決める、非常にゴールがわかりやすいデッキです。

そのゴールに向けて盤面をしっかり構築してあげましょう。
バルソレイユ・ディオスが引けないとゲーム出来ない点が非常に厳しいですが、そのデメリットを補う程のカードパワーがあります。
まずはデッキレシピより、

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
デッキ枚数50枚
バディ 超太陽神竜 バルソレイユ・ディオス

 

モンスター 17枚
忠竜 フレアファング・ドラゴン 4枚
太陽神の欠片 バルフランム 2枚
必殺の型 バルドラゴン 3枚
太陽神の欠片 バルドラゴン 4枚
超太陽神竜 バルソレイユ・ディオス 4枚

 

アイテム 5枚
ドラゴンフォース “超太陽の型” 3枚
未来への剣 ジャックナイフ“グランテーゼ” 2枚

 

魔法 25枚
魔王轟竜波 2枚
ロイヤルティ 3枚
太陽神の相棒 4枚
覇王剣・解放 4枚
ライドヴォイス 4枚
赤き雷帝の覚醒 4枚
ドラゴンシールド 超太陽の盾 4枚

 

必殺技及び必殺モンスター 3枚
バルソレイユ“ジ・エンド・オブ・バルブレイク!” 1枚
雷槍×天バスター! 2枚

 

採用理由

モンスター 17枚
忠竜 フレアファング・ドラゴン 4枚
ゲージ&手札+1枚出来る偉い子。
効果使用後にバルソレイユのコストの出来るのも〇

 

太陽神の欠片 バルフランム 2枚
相手の妨害札対策。
カオス、竜牙雷帝、など除去を使用するデッキに対して有効。

 

必殺の型 バルドラゴン 3枚
ゲージ+3orドラゴンフォース回収。
どちらもテキストも優秀。
4枚採用もあり。
今回はバルソレイユをコール後、不要札となる場面があったので3枚採用。


太陽神の欠片 バルドラゴン 4枚
実質バルソレイユ。
貫通を持たせる効果もかなり強力。
このカードの為に、カオスは海底遺跡を採用しなければならないくらい強い。
デッキの中身を確認出来るので、未公開分のゲージ札を確認出来るのも強い。
必殺モンスターのあるなしだけでも良いので確認。

 

超太陽神竜 バルソレイユ・ディオス 4枚
このデッキのエースカード。
このカードを引けないとゲームが出来ない。
場に残す・捨てるタイミングの判断が重要。

 

アイテム 5枚
ドラゴンフォース “超太陽の型” 3枚
2点3回攻撃で装備コストも実質無し。
更に破壊・バウンス・能力無効対策。
かなりおかしいこと書いてある。
太陽竜ミラー以外では、刺さらないデッキはほぼない。

 

未来への剣 ジャックナイフ“グランテーゼ” 2枚
上記コスト無しアイテムから、さらにコスト無しで出せる。
攻撃・防御12000 4回攻撃・貫通。
装備出来れば非常にゲームが楽になる。
が、相手の必殺圏内に入ると危ないので過信注意。

 

魔法 25枚
魔王轟竜波 2枚
今までに比べて仕事が減ったが、1本勝負のバディフェスタでは何に当たるかわからないので採用。
このカードのおかげで勝った試合もあったので、まだまだ現役。

 

ロイヤルティ 3枚
今回のMVPカード。
大会前日まで4枚採用してたくらいには強力。
実際、大会では8試合中6試合がこのカードでゲームエンドさせました。
使うタイミングがかなり難しいので、練習してタイミングつかみましょう。

 

太陽神の相棒 4枚
竜王伝。
ゲージライフ+2、手札+1。
弱い事が書いてない。
毎ターンでも使用したい。

 

覇王剣・解放 4枚
絶対に初手に欲しいので4枚。
ほぼ3枚確定ドローカード。
このカードあるなしで、ラウドヴォイスの強さがかなり変わってきます。
後半のライフ・ゲージがシビアなタイミングでは、使用しない選択肢を取る勇気が必要。


ライドヴォイス 4枚
限界突破した汚いカード。
上記、覇王剣・解放と相性抜群。
自分のターンの使用もある。

 

赤き雷帝の覚醒 4枚
ジョーカー枠。
使用していて、持ってくるカードが結構難しい。
相手のデッキ、状況に合ったものを持ってきてあげましょう。
3枚採用もありだが、絶対に使用したいので4枚。

 

ドラゴンシールド 超太陽の盾 4枚
バルソレイユが盤面にいること前提ではあるが、手札ゲージライフ+1はすごく強い(小並感
ワンショットされるタイミングでも、ただの盾として使用できるのも偉い。


必殺技及び必殺モンスター 3枚
バルソレイユ“ジ・エンド・オブ・バルブレイク!” 1枚
大体ドロップから復活するゾンビ。
連携するだけで10点入るからすごい、強い、楽しい。
ただし、ドラゴトラップに対して返答が出しにくかったで1枚。

 

雷槍×天バスター! 2枚
太陽竜ミラーを見て2枚採用。
5点以下にするとグランテーゼに乗られるが、それを貫通させれるので意識外から打てる。
今回、8試合で1度も使用することがありませんでした。(太陽竜ミラー1試合のみ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大会レポート
1回戦 黒竜レクイエム 〇
2回戦 魔王ダンジョン 〇
3回戦 黒竜(ろーるまん 〇
4回戦 バッツドラグロイヤー 〇
5回戦 カオス(満足 〇
6回戦 竜牙雷帝 〇
準決勝 カオス(びきまるさん 〇
決勝  太陽竜(くろね ×

 

結果、準優勝となりました。

 

大会の感想としては、想定していたツヴァイを1度も踏みませんでした。

想定より太陽竜が少ない印象を受けました。

カオスは限界突破してもまだまだ現役でした。

ただし、以前のように簡単に勝つことが出来なくなったので、構築・プレイングを新たに考える必要がありそうです。


初手にバルソレイユが出せない試合が1試合だけと、かなり安定して戦うことが出来ました。

ロイヤルティが刺るデッキと多く当たったので、当たり運も強かったかもしれないです。
勝戦までいったので勝ちたかったですが、大阪で1,2,3位をコンプリート出来たので良かったと思います。
くろねはDDDカップ2連覇、本当におめでとう!(煽りじゃないよ!!!


優勝 くろね(太陽竜
2位 かびごん(太陽竜
3位 ぴろぽ(カオス

去年、このメンバーでチーム組んだ事を思い出し、何だか懐かしい気持ちになりました。
暫く公式イベントがない状態なので、のんびりバディファイトを楽しめればいいと思います。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。
質問などがあれば、コメント・Twitterにリプなど頂ければと思います。

Twitter ID:kabigon1229

 

 

 

・追記

採用圏内ながら不採用になったカードに関しては、武蔵カップ終了後に改めてブログ更新すると思います。

宜しければ、そちらも見て頂ければと思います。

 

大阪バディフェスタ参戦して1つマイナス点として、暑い季節になってきました。

カードゲーマーあるあるなんですが、お風呂入らず(?)に参戦するプレイヤーがいます。

体臭がかなり酷かったです。

カードやっているプレイヤーはもちろんですが、小学生を連れてくる親も会場にいます。

皆さんが楽しめるよう、そういったエチケットに気を使ってあげましょう!