東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

BCF2019バンドリーグinバディファイト 名古屋大会で優勝しました(デッキレシピ&簡易レポート

f:id:toukaibuddy:20190818211431j:plain

f:id:toukaibuddy:20190818211445j:plain

 

こんにちは、かびごんです。

ふじkオフから期間が短いですが、大会で結果残せたのでブログ更新です。

2019年8月18日、お盆最終日にBCF2019に参加してきました。

今回は本戦に出ても特に何もなかったので、バンドリーグ(ガルパ☆ピコ限定構築)とワールド最強決定戦(シンデレラガールズ劇場)に参加。

シン劇に関しては別ブログ更新予定なので割愛。

まず、今回使用したデッキレシピより。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

デッキ枚数:50枚
使用バンド:ロゼリア
バディ:慈愛の女神 今井リサ

デッキ枚数に関してですが、51枚以上は個人的には考えにくいです。
下記に記載するカードを引く確率を上げる為にここは譲れません。
バディに関してですが、ポピパでの先攻1キルされるルートがある際にこころ救出を使用しやすくする為に採用。
誤差なので、好きなキャラクターいるならそちらで良いと思います。


・キャラクター 21枚
狂い咲く紫炎の薔薇 湊友希那 3枚
このカードセンターにないとゲーム出来ない。
が、2枚以上手札に欲しく無いので3枚。
サーチ手段がかなり多いので、ここに関しては妥協。

 

不動のスキルマ 白金燐子 4枚
チャードロ&能力無効と超強力、デッキに8枚くらい採用したい。
バトル終了時に1点与える効果も地味強。

 

サッドネスメトロノーム 氷川紗夜 4枚
キャラクター除去&バウンス対策。
全体攻撃できるものの、限定構築だと打ち上げさ~くる!のコストにされかねないので連携でアタックする事が多い。
このキャラクターが手札にある場合、まずはプレイしてから白金燐子をコールすれば絶対に通ります。
3枚に落とすのもありだが、個人的には絶対に盤面に欲しいので4枚採用。

 

慈愛の女神 今井リサ 4枚
湊友希那持ってくるマンと思いつつ、全キャラクター貫通持たせる化け物。
にも拘わらず、バトル終了時1ドローできるとかお祭り。
このドローで必殺技や受け札持ってきたり色々とできます。

 

闇の波動がアレする黒っぽい堕天使 宇田川あこ 2枚
相手のイベント使用で1ドロー1点&キャラクター1枚破壊&バウンス。
効果自体は地味だが、バンド名称を増やす為に採用。
たまに強い程度なので2枚、3枚に増やすのはあり。

 

月島まりな
バンドなら何でも持ってくる優秀なスタッフ。
ドロップ効果使う前に打ち上げさ~くる!で消えてる事がほとんど。

 

・イベント26枚
革命-revolution- 4枚
ライフ3回復、3ゲージ、3ドローとてんこ盛り。
条件がちょっとだけ厳しいが、流石に打てれば勝ちやすいので4。

 

バンドリ円陣 4枚
2ドロー&キャラクター種類分回復。
バンドリ同士だと、ライフ20あっても全部飛ぶので実質2ドローだけ。

 

打ち上げさ~くる! 4枚
今大会のキーカード。
ファイト1回制限だけのパワーあり。
ターン絶対に返ってくるので4枚以外選択肢に無し。
ほとんどの試合、このカードプレイして勝ちました。
ここ打てるように、常にプレイング注意しながらやってました。

 

フタゴリズム 4枚
レスト&スタンド対策。
相手ロゼリア以外、このカードでターン返ってくる可能性高いのでしっかり4枚。

 

ライブハウス「さ~くる} 3枚
バンド持ちのキャラクターサーチ。
足りない所持ってこれるの優秀。
ゲージ1もやはり強い。
被ると辛すぎるので3枚。

 

さ~くる Starry☆Night 3枚
実質ハイパーエナジー
序盤はキャラクターしっかり持ってくる。
後半は必殺技、打ち上げさ~くる!を打つために、対象いても持って来ない選択肢も良く取ります。
4でも良いかもだけど枠が作れない。

 

キエー!悪霊退散!! 2枚
無理やり積み増した感。
5~6枚目のフタゴリズムとして採用。
大会で1回しかプレイしませんでした。

 

こころ救出 2枚
先攻1キル対策、キャラクターサーチ、貫通回避と細かい仕事が出来て良い。
1枚採用でも良いかも。

 

・必殺技 3枚
新たなる聖戦への衣装 3枚
全キャラクタースタンドとめちゃくちゃ。
バンド持ってるのも偉い。
決めるターンに2枚くらい押し付けると勝てる。

 

 

簡易レポート
参加人数 73人
1回戦
不戦勝

2回戦
アフグロ 後攻〇
大会唯一の後攻だが、マッチアップ的にどう考えても先攻欲しいので辛い。
相手がセンターキャラクターをコールする順番を間違えて、結果的に手札1枚ハンデスのみでターン返ってくる。
返しで必殺技含めて後攻1ショット。

3回戦
ポピパ 先攻〇
先攻でブンブン回してドロップバンド5枚そろえる。
返しで打ち上げさ~くる!耐え。
先攻2ターン目に必殺技含めて押し切り。


4回戦
ロゼリア(ヱイト 先攻〇
1ターン目にドロップ5種類貯める。
返りで打ち上げさ~くる!で耐え。
先攻2ターン目、相手ドロップにバンド5種類貯まってないの確認して一気に攻め込み、必殺技で〆

5回戦
ロゼリア 先攻〇
そこそこ回るものの、ドロップにバンドが3種類しか揃わなかったので、
ファイナルで必殺技無理やり打って5種類へ。
返し打ち上げさ~くる!で耐え。
先攻2ターン目に連携しまくり&必殺技で押し込み。

6回戦 
不戦勝
残ってた3人が全員不戦勝踏んでた為に発生。
ランダム抽選で不戦勝当てる。
この時点で2位以上確定。


勝戦
ポピパ(オロチさん 先攻〇
手札回しきれずに盤面4体からの打ち上げさ~くる!打てない状況でターン渡す。
相手は順調にチョココルネ含めて5面展開。
アタックフェイズでフタゴリズムセンター、キエー!を∞攻撃マンでレスト。
相手スタンドカード持ってなかったので、貫通をこころ救出でなんとか防ぐ。
ライフ5になったものの、相手必殺技なくターン返ってくる。
返しでこちら5面並べてアタックフェイズ。
フタゴリズム1枚打たれるも連携でアホみたいに攻め込んで相手残りライフ1まで。
相手ドロップにバンド5種類ないのを確認し、ファイルナルフェイズ必殺技打ち込んでアタックして勝ち。

 

 

 


ガルパ限定大会は、アフグロ以外は基本的に後攻が有利ですが、
そのアフグロ以外全部先攻とかなり厳しい戦いが多かったです。
今回は打ち上げさ~くる!4枚採用したおかげで優勝することが出来ました。
強く推してくれたくろね、まんぞくには感謝しかないです。
本当にありがとうございます。
まだ日本一の権利取れてませんが、何とかゲットして10月以降頑張りたいと思います!
来週は水樹奈々in静岡を楽しむぞー!!!

 


Twitter:kabigon1229