東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

ふじkオフに参加してきました(デッキレシピ、簡易レポート)

f:id:toukaibuddy:20190812223758j:plain

f:id:toukaibuddy:20190812223821j:plain

 

 

 

 

2019年8月11日、ふじkオフに参加してきました。
公式サポートを受けており、景品が童話プレイマットということで是非手に入れたいと参加。
3人チーム戦という事で、今回はくろね、まんぞく、かびごんの大阪番長チームを結成。
この組み合わせでチーム組むは初めてだったので非常に楽しかったです。
チーム使用デッキに関しては、2日前に集まった相談。
くろねがプリズムドラゴンを選択するのは早いタイミングで確定。
残り2枠で非常に迷いました。
ロゼリアがかなり強い選択肢としてありましたが、チーム内でロゼリアを使いたい人がいなかったので不採用。
かびごんが新弾発売週に水樹奈々ライブで全く触れてない点も考慮し、
プレイングが非常に簡易かつ練習量がかなり多く取れていたあんきらデッキ(杏+きらりのシン劇デッキ)を採用。
まんぞくに関しては自信を持っていた次元竜を採用。
座る場所は各自座りたい場所を指定+かびごんあまり席。


第三回ふじkオフ
3人チーム戦
参加チーム 12チーム36名
チーム名:大阪番長's
使用デッキ
大将:まんぞく  次元竜
中堅:かびごん  あんきら
先鋒;くろね   プリズムドラゴン

1回戦 パンドラボックス
童話(ゴンさん) 〇〇
2試合ともに相手事故気味。
こちらのきらりテキスト無効が非常に強力。
デッキ相性押し付けて勝ち。
チーム 3-0

2回戦 名探偵シンデレラ☆ピコ
竜牙雷帝(のたくさん) 〇×〇
負けはロスト化+ミセリアで更地。
ポイントはここだよ引けなくて仕方なし。
勝ちはかな子ハンデスときらりビート。
チーム2-1

3回戦 KKK
ロゼリア(ぴろぽ) 〇××
勝ちは先攻6ハンデス
負けはデッキ相性押し付けられました。
チーム2-1


個人予選2-1
チーム3-0
予選一位通過

決勝リーグ1回戦はシード。

準決勝 KKK
ロゼリア(ぴろぽ 〇××
勝ちは先攻5枚ハンデス
負けは打点押し付けドーン。
チーム 2-1

決勝 名探偵シンデレラ☆ピコ
竜牙雷帝(のたくさん) ×〇〇
負けは先攻アビゲイル逆天→ロスト→必殺10点の先攻1キル。
見てて凄いコンボって感じでした!
勝ちは超ハンデス、きらり押し付け。
チーム 3-0


かびごん 3-2
くろね 4-1
まんぞく 5-0
チーム 5-0
優勝


無事に優勝する事が出来ました。
チームメイトに非常に多く助けられました。
調整からデッキ選択まで、決勝で勝利した瞬間に泣きそうになりました。
泣いてないけど!!!
プレイングミスなく全試合出来た点に関しては良かったと思います。
が、ぴろぽに対してイベントの連敗数が10超えた気がします。
彼には勝てないので、もうチームに引き込むしか負けない方法は無さそうです。
では、下記に今回使用したデッキレシピを紹介。
簡易で採用理由も書いていきます。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------
デッキ枚数 50枚
サイド枚数 10枚

フラッグ:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
バディ:だらだら系アイドル 双葉杏
バディに関しては双葉杏子のパワー11000ラインが微妙に足りない点を補うため、
フラッグの恩恵を受けるためにバディ採用。
シン劇限定構築戦だと構築は全く変わります。

 


・キャラクター 17枚
だらだら系アイドル 双葉杏 4枚
このデッキのキーカード。
パワー11000打点実質4点2回攻撃2枚ハンデス
だらだら系アイドルとか書いてますが、やる気満々系アイドルです。

ゴスロリアイドル 神崎蘭子 4枚
他キャラクターコール時2ドロー。
初手に絶対に欲しいので4枚。

ふんわり甘~いアイドル 三村かな子 2枚
先攻超ハンデス決める上で必須パーツ。
非常に強力だが、後攻時に使用する事がほぼないので枚数は少な目。

はぴはぴアイドル 諸星きらり 3枚
めちゃくちゃな事書いてるきらりちゃん。
アタックフェイズ中、相手盤面全テキスト無効はやりすぎです。
その上パワー20000打点4貫通3回攻撃とハチャメチャが押し寄せてきそうな感じです。


頼れるアシスタント 千川ちひろ 4枚
通称6枚ガチャ。
初手回し切らないと厳しいのでしっかり4枚採用。
割と失敗するので割り切るしかない。


・イベント 33枚
新しいものに挑戦 4枚
竜王伝。

お花の妖精使い フローラル夕美 4枚
凄いヒーロータイム。

季節外れのお花見 4枚
凄いナイスワン!

大人になったら 4枚
ハンデス対策になっているが、こちらで使う事はほぼなし。
ゲージ不足気味対策、アトラetcソウル抜きたい相手対策。
腐る場面ないのでしっかり4枚採用。

かけ湯のような 4枚
除去&バウンス。
きらりテキスト無効時に強力。
先攻でマウント取るときも優秀。
破壊&バウンス耐性多い相手にはサイド行き。

三姉妹刑事 第四話 SEXY&GUiLTY 4枚
杏スタンドでハンデス枚数の増加、相手ターンに凄い枚数除去に使用。
ライフ2使用とかなり重いが、非常に強力でゲーム決めかねないレベル。

ポイントは・・・ここだよ・・・ 3枚
キャラクター触ってきた時にほぼ守れる万能魔法。

物想いの秋 3枚
キャラクター何でもサーチ。
被るとかなり重いので3枚採用。

何の話? 3枚
相手カード2枚レスト。
除去、バウンスが効かない相手に使用。


サイドボード 10枚
はぴはぴアイドル 諸星きらり 1枚
主に後攻用。
無効化に弱い相手ににも増やす。

ふんわり甘~いアイドル 三村かな子 1枚
主に先攻用。
先攻超ハンデスの成功率増やす為。

棟方愛海 最高峰に挑め!3番勝負! 3枚
バディブロック。
殴る回数多い相手に採用。

トリック オア ニート 2枚
ロゼリア見。

(今もこんな感じっス) 1枚
LO黒竜対策。

ポイントは・・・ここだよ・・・ 1枚
除去、バウント、レスト対策増やす。

何の話? 1枚
除去、バウンス効かない相手に採用。

 

 

メインに関しては、かなり安定した構築が出来たと思います。
サイドボードに関しては若干ミスがあったと思います。

 


デッキ的にはロゼリアがかなり厳しいので、
そこ以外であれば良いゲームがしやすいかな?と感じます。
プレイングが非常に簡単なので、デッキ迷っている方は組んでみても良いと思います。

 


以上となります。
次はいつの更新になるかわかりませんが、また気が向いたら書いていこうと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
質問等あれば、Twitterに頂ければと思います。


Twitter:kabigon1229