東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

WGP2019 大阪大会に行って来ました。(デッキレシピ&超簡易レポ)

f:id:toukaibuddy:20191023210243j:plain

f:id:toukaibuddy:20191023210258j:plain

 

 

かびごんです。

約1カ月ぶりの投稿となります。

3日前、WGP大阪バディの権利戦に参加してきました。

まず、デッキレシピ及び簡易レポより。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 


フラッグ:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
バディ:だらだら系アイドル 双葉杏


・キャラクター 17枚
だらだら系アイドル 双葉杏 4枚
このデッキのキーカード。
パワー11000打点実質4点2回攻撃2枚ハンデス
だらだら系アイドルとか書いてますが、やる気満々系アイドルです。

 

ゴスロリアイドル 神崎蘭子 4枚
他キャラクターコール時2ドロー。
初手に絶対に欲しいので4枚。
被るリスクよりも引かないリスクの方が高いので減らしたくない。
被った場合、蘭子→蘭子で様子見れるプレイング大事(ロイヤルティ注意)

 

ふんわり甘~いアイドル 三村かな子 3枚
先攻超ハンデス決める上で必須パーツ。
元々4枚スタートで構築していたが、被った時に動きがかなり重いので3枚。

 

はぴはぴアイドル 諸星きらり 2枚
めちゃくちゃな事書いてるきらりちゃん。
アタックフェイズ中、相手盤面全テキスト無効はやりすぎと思いつつ、
無効化耐性多すぎて若干使用しにくくなっている印象。
パワー20000打点4点3回攻撃って考えれば壊れ。


頼れるアシスタント 千川ちひろ 4枚
6枚ガチャ。
初手回し切らないと厳しいのでしっかり4枚採用。
割と失敗するので割り切るしかない。


・イベント 33枚
新しいものに挑戦 4枚
凄い竜王伝!

 

お花の妖精使い フローラル夕美 4枚
凄いヒーロータイム!

 

季節外れのお花見 4枚
凄いナイスワン!

 

大人になったら 4枚
ハンデス対策になっているが、こちらで使う事はほぼなし。
ゲージ不足気味対策。
腐る場面ないのでしっかり4枚採用。


三姉妹刑事 第四話 SEXY&GUiLTY 4枚
杏スタンドでハンデス枚数の増加、相手ターンに凄い枚数除去に使用。
ライフ2使用とかなり重いが、非常に強力でゲーム決めかねないレベル。

 

ポイントは・・・ここだよ・・・ 4枚
キャラクター触ってきた時にほぼ守れる万能魔法。
増えるであろうレジェドラに対して複数回使用したいので4枚。

 

物想いの秋 3枚
キャラクター何でもサーチ。
被るとかなり重いので3枚採用。

 

何の話? 4枚
相手カード2枚レスト。

雑に強い。

 

トリック オア ニート 2枚
今回のキーカード。
環境的に増えるレジェドラに対しての有効札。
3面止めれて、ほぼ確定でターン来るの偉い!!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

今回のキーカードは、トリック オア ニートです。
元々かけ湯のようなを採用していたが、

破壊バウンスがほぼ効かない環境に絶望し不採用。
困った中、くろねTELにて相談→ニートでいいじゃん。→天才かな?により採用。
くろねさんありがとう。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 


・デッキ選択の理由
ロストワールド持ってないから!!!!!という事実はあり。

 


レジェドラ、次元竜等の新弾による大幅な強化により、

相対的に苦手なアトラ(スタドラ)が減る事


プレイングが簡易な部類に入り、

時間内にゲームを終わらせることが出来る
(時間切れによる両者敗北がほぼない)


ミラーによる不毛なゲームがかなり減った


シンデレラガールズ劇場発売よりずっと使用しており、
プレイヤーによるミスの介入がかなり少ない
(数カ月レベルの練習が行えている)


そもそも先攻取れれば何使ってもある程度勝てる

 


自分自身、他の方よりもプレイング上達速度が圧倒的に遅いので、
練習量がかなり必要になってきます。
デッキ構築能力がほぼ無いので、日時が経過し煮詰まったデッキを使用しました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------


各デッキ対応に関しては、まだ権利戦で使用する可能性あるので割愛。
デッキ対策よりも、このカードを見てくれないか。

 

 

 

f:id:toukaibuddy:20191023215031j:plain

 

 

今回の激やば対策カードです。

テキストは書いてある通りなんですが、ハンデスが一切効かない+手札増えてる。

これが採用されているデッキに当たるのがやばいです。

札幌大会に続く大阪大会が2会場目ということで、PRカードということもあり配布枚数そこまでないので採用されとらんやろ精神で挑みました。

結果として、対戦した8デッキ中5デッキで使用されて悶絶でしたね。

何で勝てたんや・・・・・。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 


WGP2019
大阪大会
日本一決定戦
使用:上記あんきら
参加人数:152人

1回戦 プリズムドラゴン         先攻〇
2回戦 プリズムドラゴン         先攻〇
3回戦 心ガルガ             先攻〇
4回戦 次元竜              後攻×
5回戦 心ガルガ(アキラルさん)     後攻〇

上位8人通過、予選8位通過。
減ったはずのプリズムドラゴン2回連続で踏んで無理。
限界知らずのバディファイター4試合使われました無理。


決勝トーナメント
1回戦 レジェドラ(雪路さん)    先攻〇後攻×先攻〇
準決勝 野菜ヤンキー(ふーくん)   先攻〇後攻〇
決勝  最強竜(ばめさん)      後攻×先攻〇後攻×


準優勝する事が出来ました。
勝戦まで行けたので、そこまで行ったら優勝したかったので悔しい思いはありました。 
やはりじゃんけんは大事ですね・・・。

 


本人には伝えましたが、今回この結果を残せたのは、
1週間前からTELにて環境デッキについて教えてくれたくろねのおかげです。
くろねさんありがとう。
くろねの参加しない日本一決定戦は見たくないので優勝してくれ!!!

 


あと3~4回ほど参加予定なので、しっかりと楽しみたいと思います。
以上となります。
ブロックしてる方以外は、Twitterで質問頂ければと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


Twitter:kabigon1229