東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

デッキレシピ 竜牙雷帝 東京トリオバディ大会レポート

f:id:toukaibuddy:20171127210833j:plain

 

 


かびごんです。
久しぶりにデッキレシピの紹介&大会レポートを書いていきたいと思います。
今回参加したのは、東京トリオバディでした。
チームメイトは、満足、いずみーる、かびごんで組みました。

環境的にはカオス、黒竜、竜牙雷帝が安定でした。
今回は、その環境に乗っ取ってチームデッキを選択。
初めは黒竜を使う予定でしたが、あまりに練習不足だったので、
プレイングが1番簡単な竜牙雷帝を選択しました。
デッキレシピはひな形を貰えたので、そちらを自分で使いやすい形にしました。
まずはデッキレシピより


バディ:工作員 スフィア

デッキ枚数 50枚
モンスター 21枚
サイズ1 12枚
コネクト忍者 友之進 4枚
乱射魔 グロブス 4枚
工作員 スフィア 4枚

サイズ2 9枚
雷帝竜 バールバッツ 4枚
不屈の暴虐竜 バッツ 3枚
バールバッツ・ザ・ライトニング 2枚

武器 6枚
雷神降ろし 土雷 2枚
雷竜剣 ドラクロス 4枚

魔法 23枚
雷帝軍の旗の元に 2枚
サンダー・アトラクト 3枚
魔王轟竜波 3枚
ラウドヴォイス 3枚
雷帝への献上品 4枚
本気で来いよ! 4枚
ブラックサンド・キャッスル 4枚

 

 

コントロール雷帝と言われるデッキです。

・各種サイズ1
デッキ回転率UP。
デッキ安定感増したいので、全て4枚採用。
被ると厳しい盤面もあるが、初手に全部欲しい札なのでフル採用。

・各種サイズ2
雷帝竜 バールバッツ 4枚
デッキの軸。
3枚に落とすのもありだが、手札枚数多いので安定して出しやすい。

不屈の暴虐竜 バッツ 3枚
対面カオスに対して非常に強力。
雷神降ろし 土雷で貫通持たせるだけでゲーム勝てる。

バールバッツ・ザ・ライトニング 2枚
対面黒竜に対しての解答札。
魔王轟竜波かこちらのカードを引ければ有利に試合をすることが出来る。

・武器
ラクロスをメイン運用。
破壊されないのは非常に強力。
安定して2回攻撃できる。

・魔法
雷帝軍の旗の元に 2枚
黒竜以外に対して有効。

サンダー・アトラクト 3枚
武器枠兼ジョーカーモンスター。
使えない場面がほぼなく、4枚採用したいレベルで強い。

魔王轟竜波 3枚
環境上位デッキに対して強い。
ゲージが重いが、黒竜&カオスに打ち込んで盤面ぶっ壊していく。

ラウドヴォイス 3枚
カオス&竜牙雷帝の連パンへの解答。
ないと受けられない。

雷帝への献上品 4枚
ゲージ無いと回らない。

本気で来いよ! 4枚
ワンキル対策。

ブラックサンド・キャッスル 4枚
カオスのエドワード対策。
バディのスフィアも非常に使いやすくなる。

 


必殺技1枚を入れて、サンダー・アトラクトで拾うのもありだと思います。
大会3日前にデッキレシピひな形を提供して頂いたので、下手に弄りすぎないで基本に忠実にしていきました。
武器に関しては、サンダー・アトラクトの関係で他の武器も選択肢に入るかと思います。

 

 

 


大将:満足
中堅:かびごん
先鋒:いずみーる


並びに関しては、各人が座りたい場所で僕は余りに座りました。
オポの関係でどこでも良いとは思ってましたが、当たり方はかなり厳しかったです。
大会レポートですが、どれもターン数が少ない為見ごたえがないかもしれません。

1回戦 カオス 先攻〇  チーム3-0 〇
こちら、キャッスル、グロブス、スフィアエンド。
返しは15点盤面をボイスで耐え。
返しでバールバッツ逆天殴りで先行1キル。

2回戦 竜牙雷帝 先攻〇 チーム1-2 ×
雷神降ろし 土雷、スフィアスタート。
返しをボイスで耐えるが、手札・盤面含めて絶望的状況。
バールバッツ・ザ・ライトニングで盤面なんとか誤魔化して、相手の引き弱いの信じてゲーム進行。
願い叶ってか、相手バッツが3ターン引けずにゲーム進行。
こちらはセンターのみ殴って何とか勝ち筋掴む。
最後はサイズ1を3面とか意味わからない状況にになってました。

3回戦 竜王番長 先攻× チーム2-1 〇
こちら雷神降ろし 土雷、スフィアスタート。
返し、逆転イェーガー、ソウルマシマシで7点イェーガー完成。
アタックフェイズ開始タイミングで相手手札3枚。
こちらライフ12点
ボイスで打点2減らす→本気で来いよ!でワンパン受ける流れにして、
返しのバールバッツ逆天含めの貫通9点でゲーム終わらせるルートを取る。
が、相手の手札3枚全部海番魂で4パンされて後攻ワンキル。
プレイミスなかったのでしょうがない。

4回戦 竜牙雷帝(かんづめさん) 先攻〇 チーム2-1 〇
ラスボス降臨。
初手は雷神降ろし 土雷エンド。
返しでサンダー×フラッシュで武器破壊される。
かびごん、テキスト知らずにビビル。
サンダー・アトラクトでドラクロス持って来られる盤面であったが、
まさかのグロブスでゲージにいって盤面打点足りない状況が生まれる。
ボイスあったものの、ライフギリギリまで受けてバッツ打点上げに行く方向へ。
返しで武器引けなかったので、センターにライトニングバッツコールして盤面ぐしゃぐしゃに。
とはいいつつ、こちら手札ボロボロではあったが、何とかボイス握れて受ける方向へ。
相手にラストアタックにボイス合わせて、最後はセンターブッパして勝ち・

 


チーム3-1
満足:2-2
かびごん:3-1
いずみーる:3-1
14位で予選敗退です。
全試合先攻で絶望的な状況が多かったですが、何とかチームの勝利に貢献出来たと思います。
黒竜に対して厚めに構築しましたが、1回も当たらなかったです。
逆に薄くしたミラーを引いてかなりきつかったです。
大会に出るつもりがありませんでしたが、誘って頂き参加した今回の大会。
組んでくれたチームメイトには感謝しつつ、暫くはゆっくりバディ楽しめればいいと思います。