東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

ガチ構築? バトルビルディングデッキレシピ(ヒーローワールド)

f:id:toukaibuddy:20180826201300j:plain

 

 

こんにちは、かびごんです。
今回は、来月から始まる権利大会のトップメタとなり得る(個人的意見)バトルビルディングのデッキレシピの紹介となります。
プレイングがかなり複雑ですが、練習すればしっかり動いてくれます。
デッキタイプ的に、ロストワールドが採用出来ないので現環境の状態で研究を続けてもいいかもしれません。
では、下記にデッキレシピ

--------------------------------------------------------------------------------------


デッキ枚数 50枚
フラッグ:ヒーローワールド
バディ:火星人 UFO 超変形 タコキチΩ
 

モンスター 16枚
火星人 UFO 超変形 タコキチΩ 4枚
友情合体 アイボーグ 3枚
天示戦記 ビッグサイバード 2枚
鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク 3枚
超東驚鋼人 スカイ3 4枚


魔法 32枚
ヒーロータイムだ!! 2枚
マックオーシャンメッセ 1枚
超東驚ダイナミックサイト 2枚
ゴールデン寺・シルバー寺 4枚
相棒学園校舎 4枚
超東驚スカイタワー 4枚
ビルドコンビネーション! 4枚
起動せよ!バトルビィルディング! 4枚
オブストラクト 4枚
バディブロック! 3枚


必殺技 2枚
正義の力 ビルドパワー・エクステンション! 2枚

 


----------------------------------------------------------------------------------------------------

モンスター 16枚
火星人 UFO 超変形 タコキチΩ 4枚
初手に絶対に欲しいので4枚。
魔法カードを何でも回収出来るので、相手にオブストラクト見せつければ泡噴きます。
2枚あると、1枚目搭乗→2枚目通常コール→2枚目通常コールしたタコキチを搭乗。
これで3回使用できるので、手札・ドロップが凄いことになります。
ただし、ゲージがかなり負担になるので使いすぎには注意。


友情合体 アイボーグ 3枚
5点回復出来る凄い子。
盤面のモンスターが全てサイズ0になるので、盤面をカオス化出来ます。


天示戦記 ビッグサイバード 2枚
1ドロー+スタンド封じの盾札。
+5000に関しては、電神の祀法 神罰執行に対しての解答札です。
自身が+5000対象にならないので、ボッチになってしまう場合は連携してあげましょう。


鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク 3枚
デッキの核となるモンスターその1。
4枚目入れたい。
設置枚数4枚採用にして、設置経由でのコールしやすくしました。
対電紳に対して、いつでも出せる状態にしないと即負けに繋がるので大事に扱いましょう。


超東驚鋼人 スカイ3 4枚
デッキの核モンスターその2。
このモンスターで殴って必殺技打つだけで勝てます。
ドロップの魔法回収→ゲージ貯めが非常に強力。


魔法 32枚
ヒーロータイムだ!! 2枚
1枚でも良いかもしれない。
タコ2枚ルートを取る時に非常に強力なので、採用はしておきたい。

マックオーシャンメッセ 1枚
手札入れ替えカード。
このデッキ、基本的に手札にモンスターはいらないので、
そのモンスターを捨ててドロップにある盾・設置魔法・必殺技を回収して
有効札に変換してあげると手札が常に強い状態になります。
2枚目採用もあり、2枚目採用する場合はMST マック・ハリーメッサーの採用も検討。

超東驚ダイナミックサイト 2枚
ゲージ+2札。
スカイ3ルートに入るとそこまで必要ではない。
ターン返しで貯めれるので、そのままゴールデン寺・シルバー寺のライフ変換にしてあげると強力。

ゴールデン寺・シルバー寺 4枚
初手に絶対に置きたい&複数枚貼れても強い。
モンスターも非常に強力。
次の自分ターンまで残っている事が多くはないが、残ってればほぼノーシンクで使いましょう。
ライフ+4すれば、相手のやる気もDOWN。

相棒学園校舎 4枚
ターン開始+1ドローとかなり強い印象を受けるが、
実際はオブストラクト打ってる事が多いのでテキスト使えない事が多い。
デッキ的には超東驚スカイタワーのテキストの方が圧倒的に強い。

超東驚スカイタワー 4枚
テキストも強い、モンスターも強いと文句なし。
この設置魔法どれだけ貼れるかで打点入れれるか決まるので、出来るだけ複数枚貼りたい。

ビルドコンビネーション! 4枚
条件がほぼない超太陽盾。
このデッキだと、この盾カードをスカイ3回収テキストで複数回使用できるのが強み。

起動せよ!バトルビィルディング! 4枚
超強力魔法カード。

相手のデッキタイプにもよりますが、
最優先:ゴールデン寺・シルバー
優先:超東驚スカイタワー
あとは様子を見て選択です。
ただし、魔法カウンターがあるデッキ相手にはいきなりプレイするのではなく、
手札にある有効設置魔法がカウンターされないか確認したあとのプレイとなります。
どうしてもプレイしたい場面の場合、スカイ3で回収してあげましょう。

オブストラクト 4枚
現環境最強の魔法カード。
これ使用するだけでゲーム勝てるレベルです。
一方、こちらのデッキはオブストラクトほぼ引っかからないのが〇。
割と雑に使用しても問題なし。


バディブロック! 3枚
3回程度の攻撃であればアイボーグ、ビルドコンビネーション!で防げるので、
その後に蓋を閉めるようにプレイしてあげましょう。
主に童話に対して有効。

必殺技 2枚
正義の力 ビルドパワー・エクステンション! 2枚
スカイ3の攻撃+必殺技でゲーム終わります。
6点程度であれば平気で出せるので、本当に稀ではありますがスカイ3→必殺技の先攻1キルも可能。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------


現環境で、ゴッドヤンキー以外に対しては有利に戦えるかと思います。
そのゴットヤンキーも他のデッキ対してそこまで強い訳ではないので、環境的にも追い風です。
スカイ3などのアタッカー性能に目が行きがちですが、
このデッキは受けがビックリするくらい強いです。
ビートダウンデッキ(殴る系のデッキ)と見た目は感じますが、
どちらかというとコントロールデッキの方が表現として正しいかもしれません。

基本的な動きとしては、

ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク、アイボーグetcでライフ回復&相手盤面触って受けきる。

決めるタイミングでスカイタワー複数回使用して連続アタック。

手札にあれば必殺技


オブストラクトで相手のデッキを動けないように出来れば、
そのままスカイタワーラッシュで一気に決めるのもありですが、
決めきれなくて設置魔法ない状態でターン渡すのがかなり弱いので、
無理攻めせずに返しを受けきってしっかりと倒せるタイミングで攻めましょう。
下記に環境にいそうなデッキに対しての動き方を簡易で書きますが、
基本的にはオブストラクト打つだけなので初手にあるとゲームかなり楽です。


・機空隊
オブストラクト打つだけでデッキが止まり、相手は何も出来なくなります。
相手は攻めが強いデッキではないので、しっかりと受けきってあげましょう。
魔法カウンター(という夢をみたのさ)だけは注意が必要。

・童話
こちらもオブストラクト。
相手は細かいモンスターでパンチ→大型モンスターでパンチルートが多いので、
バディブロック!が非常に有効です。

・電神
こちらに関しては、ゴールデン寺・シルバー寺に全て掛かっています。
スサノオの設置魔法全破壊対しての、破壊耐性がない盤面を作った時点で負けです。
電神側は一生懸命ゴールデン寺・シルバ寺(及び先モンスター)を対処しようとしてくるので、
相手のエサに釣られないようにしてあげましょう。
ゴールデン寺・シルバー寺を複数枚貼れてると安心して勝ちやすいです。
このマッチングはワンミスした方が負けるので、しっかりと練習した方が良いです。
電神はエサで釣れるか、バトルビィルディングはエサに釣られないかですね。

・ミラー
タコキチΩ引けてる引けてないでかなりの差が広がります。
6点以下から必殺の打ち合いになるので、7点を出来るだけキープしてあげましょう。

・カオス
初手にオブストラクト決めれば、相手デッキ回せずに殴って終わります。

・ゴッドヤンキー
マッチング的にここだけはめっちゃきつい。
相手に先攻で狂女神 ゴスイリスをコールされるだけで投了見えてきます。
ゲーム長引けば会員制クラブ 全NO神でドンドン手が付けられなくなるので、
若干無理な攻めしてでも状況を打破しにいきましょう。
基本的には勝てないです。

 

 

 

 


個人的な意見をかなり含んでいますが、現環境が非常に強力なバトルビィルディングなので、
皆様を是非試してみてはいかがでしょうか?

 


TwitterID:kabigon1229