東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

2019バトルビルディング(デッキレシピ)

f:id:toukaibuddy:20190113233705j:plain

 

 

 

こんにちは、かびごんです。

今回、バトルビルディングの現環境用に再構築をしたので公開したいと思います。

ロストワールドも不採用なので、デッキの価格も割と安めかと思います。

これで君もべぇべぇ使いになれる!!!

デッキレシピより、

 

 

デッキ枚数 50枚

フラッグ:ヒーローワールド

バディ: 超東驚鋼人 スカイ3 4枚

 

モンスター 16枚

火星人 UFO 超変形 タコキチΩ 4枚

友情合体 アイボーグ 3枚

天示戦記 ビッグサイバード 1枚

堂々神  ブドウカンダー 1枚

鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク 3枚

超東驚鋼人 スカイ3 4枚

 

魔法 32枚

ヒーロータイムだ!! 4枚

ハイパーエナジー 1枚

超天下武堂館 1枚

超東驚ダイナミックサイト 1枚

ゴールデン寺・シルバー寺 4枚

相棒学園校舎 4枚

超東驚スカイタワー 4枚

ビルドコンビネーション! 3枚

起動せよ!バトルビィルディング! 4枚

オブストラクト 1枚

リカバーベール 2枚

チェスブレイク 3枚

必殺技 2枚

正義の力 ビルドパワー・エクステンション! 2枚

 

 

下記、採用理由

 

モンスター 16枚 火星人 UFO 超変形 タコキチΩ 4枚

初手にあると非常に嬉しい1枚。

相手効果で破壊されないので、一度搭乗してしまえばゲーム終了までほぼ残って仕事してくれます。

 

友情合体 アイボーグ 3枚

最後の〆盤面でタコキチΩより乗り換える事多々あり。

初手にヒーロータイムだ!、起動せよ!バトルビルディングがあり搭乗モンスターがない場合、起動せよ!でアイボーグセット落とす→ヒーロータイムだ!の流れが非常に綺麗です。

 

天示戦記 ビッグサイバード 1枚

電神(アマテラス)の12000ラインを作るために採用。

初手がよっぽど弱い場合、通常コールして1ドローしに行きます。

スタンドさせない効果は稀に使う。

 

堂々神  ブドウカンダー 1枚

レスト対策で採用。

受け札がレストに依存しているデッキの場合、このカード出してあげるだけで勝てます。

 

鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク 3枚

2~3枚で迷っていたが、早い段階でドロップゾーンに何とか送りたい(欲張りいえば2枚)ので3枚採用。

盤面名称を参照する盾を使用するデッキを相手にする場合、相手ターン中に盤面荒しにいくとグチャグチャに出来ます。

このデッキの受けを支える。

 

超東驚鋼人 スカイ3 4枚

このモンスター以外でアタックはほぼしないくらい依存する。

攻撃無効化されない4点の時点でなかなか強いが、更にドロップのバトルビルディング魔法回収&(設置効果で出た場合)ゲージ2枚追加と文句なし。

これが30円で買えるとか信じれられない。

金銀設置、起動せよ!バトルビルディング、ビルドコンビネーションが主な回収選択肢。

 

 

魔法 32枚

ヒーロータイムだ!! 4枚

初手めっちゃ欲しいので4枚。

 

ハイパーエナジー 1枚

先攻1キルする時にあると便利。

 

超天下武堂館 1枚

ライフ1払うと何でも破壊できる優秀な子。

払っても良いなので、相手の行動次第使わない選択肢もあり。

相手揺さぶれるのも〇

 

超東驚ダイナミックサイト 1枚

ゲージ+2

設置の中では1番弱めだが、モンスターの為に1枚採用。

 

ゴールデン寺・シルバー寺 4枚

ライフ+4と非常に強力。

モンスター強力なので4枚採用。

 

相棒学園校舎 4枚

ドロー+1とかなり強力。

3枚採用でも良いが、確実に搭乗出来るように4枚採用。

 

超東驚スカイタワー 4枚

実質ドロソ+ドロップ増やし。

4枚じゃ足りないくらいには強い。

 

ビルドコンビネーション! 3枚

受けが元々強いので、盾も4枚必須ではないので3枚に落とし。

 

起動せよ!バトルビィルディング! 4枚

ノーシンク4枚採用。

序盤はスカイ3、金銀、中盤~後半は必要札サーチがメイン。

 

オブストラクト 1枚

実質1キルカード。

打ったら勝ち。

 

リカバーベール 2枚

ハンデス対策&盾&ゲージ札とかなり万能。

ファイナルフェイズで打って、突然ゲージ足りないタイミングからの必殺技で驚かせましょう!

そこを逆手に取り、相手に魔法無効使わせるのもあるので、それで釣ってあげると気持ちいですね。

 

チェスブレイク 3枚

強竜への解答札。

これ引けばほぼ勝ちなので、しっかりと採用。

設置魔法採用しているデッキが多いので、腐る事はほぼ無し。

 

必殺技 2枚

正義の力 ビルドパワー・エクステンション! 2枚

枠が厳しいので2枚だが、出来れば3枚採用したい。

10点オーバー叩き出せて凄い。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019年1月現在、環境としてはかなりのデッキが活躍出来ます。

何を使っても勝てるし、何を使っても勝てないという表現でしょうか。

そんな中、去年8月の発売から暫く環境にいるバトルビルディングのポテンシャルの高さは素晴らしいと思います。

 

 

不採用カード

・・・という夢をみたのさ

魔法無効で非常に強力。

金銀1セット減らして採用していたが、個人的に金銀減らしてまでの採用はないと考え不採用。

 

バディブロック

4回目以降の攻撃を受けない魔法。

元々2~3枚採用していたが、チェスブロックを採用したために不採用。

 

 

 

金銀が受けに対してかなり強いので、受けながら相手の盤面荒せるという意味がわからない状況になります。

プレイング幅が非常に広く難しいデッキですが、練習すればするほど味が深くなる面白いデッキなので、ぜひ皆様組んでみてください。

デッキの使い方等、質問があればコメント・Twitterに頂ければと思います。

 

 

 

TwitterID:kabigon1229