東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

2018年 バディファイトまとめ+α

皆さん、メリークリスマスです。
クリスマス、特に予定もないので2018年バディファイトの個人的なまとめをしようと思います。
個人的になので、若干ズレていることを書いても許してね!!!

①2018年 大会成績まとめ

名古屋バディフェスタ(カオス制限前)
使用:竜牙雷帝
ベスト7

大阪バディフェスタ
使用:サイズ3太陽竜
準優勝

武蔵カップ(3人チーム)
使用:サイズ3太陽竜
チーム1-3(個人0-4)

大阪大人バディ
使用:バトルビィルディング
予選4-1 オポ落ち


静岡大人バディ
使用:竜牙雷帝
予選1-2

名古屋大人バディ
使用:竜牙雷帝
予選1-2

名古屋 ヴァニティ杯
使用:バトルビルディング
3回戦負け

 


去年と比べ、出場大会数が半分以下になってました。
練習不足が顕著に表れた結果だと思います。
非常に悔しい結果ばかりですが、実力不足なのを素直に受け止めるしかないです。
去年は灼熱地獄・竜牙雷帝と自分と相性の良いデッキと巡り会えたのもあり、非常に良い結果を残せました。
今年は自信持てるのはバトルビルディングくらいでした。

 


2 バディファイト環境まとめ
大雑把となります。

1月~5月
カオス一強が長らく続きました。
これにより他のデッキが全く勝てなくなってしまい、
プレイヤー減少に繋がったのは間違いないでしょう。
大バディ祭はチーム戦でしたが、カオス入れない選択肢が0でしたね。
大バディ祭終了後に名古屋バディが行われ、
その大会終了タイミングで制限カード(限界突破)が発表されました。
カオス・竜牙雷帝に非常に大きな制約がなされ、
少しずつ環境が変わり始めました。
あと、先攻ドローありもここから採用されました。
このタイミングでは後攻が有利だったので、その差を埋めるためでしたが、
現在は先攻が圧倒的に有利なのでこれが完全にマイナスに働いています。
今後どうなるかわかりませんが、ここは調整した方がよいと思います。

6月~
制限がされたものの、カオスはまだまだ現役。
その対抗デッキとして太陽竜が出てきました。
バルソレイユのセンターに対する圧、
ロイヤルティ採用により有利にゲームを進める事が出来ました。
バルソレイユを絶対に引く事が条件になりますが、
非常に強力な対抗デッキとなりました。
サイズ2-1太陽竜も出現し、長いカオス一強は終わりを迎えました。


7月~
ここから新シリーズが始まりました。
ゴットヤンキーという相手のカードを使用コストにするという斬新(?)なカードにより、
今までの環境が一新されました。
主人公のガルガデッキはこの時から強くなかったですね。

8月~
ここで今年を象徴するデッキが多く誕生するパックが発売されました。


スーパーヒーロー大戦Ω 来たぞ!ボクらのコスモマン

ラクルファイターズ~ふたりはミコ&メル~

 


この2パックが非常に強力。
・ヒーローW
バトルビルディング、機空隊
・カタナW
電神
・ダンジョンW
童話


パック名になっているコスモマンは残念でしたね!!!
2019年2月の新弾に収録されるので、それまで待機しましょう!
発売直ぐは電神がかなりの評価を受けていました。
発売2週間後辺りから、バトルビルディングにオブストラクトを採用したデッキが筆頭。
バトルビルディング側がほぼオブストラクトに左右されない事もあり、
一気に環境トップレベルに上り詰めました。
オブストラクトの値段が100円から2000円くらいになりましたね。

9月~
神100円ドラゴン、ディメンジョンゲート」&「ロスト・ヴァニティ・ディメンジョンが発売しました。
次元竜がライバルキャラクターのデッキとして初収録。
カードが足りないのでデッキとしては未完成でしたが、新たなルールとしてロストワールドが実装しました。
通常デッキとは別に30枚デッキを用意し、ファイト中に条件を満たせば入れ替える事ができます。
どのデッキにも採用が出来、カードパワーが飛びぬけて強くどのデッキも実質強化となりました。

10月~
絆竜団が活躍してました!!!


11月~
バディクロニクルの発売。
過去のバディモンスター達が多く採用されました。
ガルガデッキ3つ入り! 必殺! トリプルパニッシャーもここですね。

・ダークネスドラゴンW
LO黒竜

・スタードラゴンW
プリズムドラゴン

・マジックW
病、72柱、シェイド

・カタナW
忍者ガルガ

 


ここら辺から環境がかなり難しくなってきたと思います。
何使っても勝てるけど、何使っても勝てない、そんな表現でしょうか。


12月~
2018年最後のパック、覚醒の神々が発売。
次元竜がかなりの強化を貰いましたが、まだこれでも足りない印象です。

・エンシェントW
強竜

・スタードラゴンW
天球竜

・ドラゴンW
竜血師団


最後まで主人公のガルガデッキはまともな強化もらえなかったですね。
強竜は本当に最強レベルに強かったですが、最強過ぎでどのデッキにもチェスブレイク採用されてしまい、
結果的に最強ではなくなってしまいました。
これも2019年2月に凄い強化が来るので待機ですね。
竜血師団はアイズがより安定した動きをするようになりました。
天球竜はクーペの連続アタックが非常に強力、より硬くなり攻撃になった印象です。

 

 

そして先日、2018年日本一決定戦が行われました。
全て生放送で観戦してました!
2017年は、カオス・竜牙雷帝黒竜の3デッキでしたが、
2018年は本当に多くのデッキが使用されました。


個人的にはプリズムドラゴン、バトルビルディングの組み合わせ期待してました。
べぇべぇ・・・。
2年連続優勝のきみじーさん、改めておめでとうございます!
観ていて、本当に格好良かったです!

 

 

 

3 2018年を振り返り
2017年はオフ会(焼肉バディ)開催したりとかなり精力的に活動していましたが、
2018年は完全にそちらに関しては厳しい状態となりました。
色々と厄介事も多い年(毎年だけど)ではありましたが、
個人的には、名古屋の不正行為するプレイヤー・お金返さないプレイヤーと縁が切れたのは良かったですね。
自分に良い影響が無い方と、無理して付き合う必要のは時間の無駄でしかありませんしね。
ここまで極端にしなくても良いとは思いますが、皆さんも趣味で遊ぶのに無駄なストレス貯めるような
人付き合いは控えた方が自分の為です。
自分は付き合う人は減りましたが、より深い付き合いが出来たと思っています。
大阪バディフェスタにて、くろねさんと決勝戦で戦えたのは本当に嬉しかったです。
負けたのは悔しいですが、あのような場で対戦はなかなかできないので、
これからも忘れる事は無いと思います。


4 2017年の目標はどうだった?

”この先に色々な変化があると変わるとは思いますが、まずは楽しんでバディファイトが出来ればと思います。
年齢が年下のプレイヤーが非常に多くなってきているので、そういったプレイヤー達に気を遣わせないようにしたいです。
あとは、ショップから依頼されれば焼肉バディ3回目開催は考えます。
中途半端な企画は、お金を払って下さる参加者に対して本当に失礼なので絶対に行いません。
日本一決定戦への参加!と勢い良く言いたいところですが、実力がどう考えても足りません。
結果を残せるよう、日々練習していきます”

 

 

何一つ達成出来て・・・ない!!!
いや、楽しんでバディファイトは出来てたはず!
実力に関しては、今年の名古屋もくろね・まんぞくの2強プレイヤーの壁に阻まれて終わってしまった感じがします。
皆ツッコミ入れまくりですが、やっぱりくろねさんは本当に強いプレイヤーと改めて思い知らされました。
同じ年齢のプレイヤーとして、負けると余計に悔しい!!!
プレイスタイル全然違うから尊敬はしないけど!!!

 


5 2019年の目標

バディファイトに関しては無いになってしまいますね。
12月上旬にほぼバディファイト手放しました。
引退まではしませんが、今までのようにガッツリやる事はないと思います。
理由はいくつかありますが、

①名古屋のプレイヤーの減少
大会に行ってもプレイヤーがいない。

②プレイヤーレベルに変化がない
カードゲームやる以上は強いプレイヤーと共に高め合いたいですが、
それが厳しい現状。
プレイヤー間の実力差が明らかに開き過ぎてる。

③取り扱い店舗の減少
来年も既に減るのがほぼ確定している。

ロストワールドが2019年4月以降も継続
どこまでカードパワー上げるつもりなんだ・・・。


1番は、やはり大会に行ってもプレイヤーがいないことですね。
どれだけ練習しても、結局はそれを試せる大会に人がいないのは絶望的です。

 

 

 

2019年はゆっくりカードゲームやってると思います。


あと、カードゲーム以外に関しての目標なら結婚ですね!!!
クリスマスにこんなブログ記事書いてますけど!!!
4日後32歳の誕生日なので祝って下さい!!!
2019年も楽しんで過ごしたいです!!!

以上!

 


かびごん
Twitter:@kabigon1229