東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

2019日本一決定戦 名古屋2ndに参加してきました(大会簡易レポートetc

こんばんは、かびごんです。
また結果を残せたのでブログを更新します!!!
やったね!!!

 

 

f:id:toukaibuddy:20191216210327j:plain

 

 

 


前回大阪2ndより2回の大会に参加しました。


名古屋1回目→0-1ドロップ
静岡→3-2


名古屋はセンターにキャラクター出せないで開始3分で投了しました。
バディファイト難しい。

 


今回は日本一決定戦最後の大会に参加してきました。
博多は行きません。
箇条書きのようになっていますが、あらかじめご了承下さい。

 


名古屋2nd 日本一決定戦
参加人数 108人
使用デッキ:あんきら
デッキレシピに関しては、大阪2ndと全く変わりません。
採用理由などは、そちらを参考にして下さい。

 

1回戦
ゴッドクロック(ふじkさん 先攻〇
2回戦
ジャックナイフ 先攻〇
3回戦
ロゼリア 先攻〇
4回戦
電神(るーくん 先攻〇
5回戦
ゴッドクロック(こーすけっ君 後攻〇

 


予選全勝3位通過

 

 

 

決勝トーナメント
1回戦
ゴッドクロック(狼月 後攻〇後攻〇
準決勝
ゴッドクロック(くろね 先攻〇後攻×先攻×
3位決定戦
レジェドラ(せいやさん 後攻×先攻〇後攻×

 


4位

 


2019年公式最終大会で4位という結果を残す事が出来ました。
今回に関してはゴッドクロックが流行ったおかげで、
あんきらが非常に戦いやすい環境となりました。

 


・環境予想
前日にくろねのゴットクロックと2時間程練習。(発売1週間後で初対戦
フラッグのテキストすらわからない状態でも、練習相手になってくれたくろねさんありがとう。
安定感が抜群で大きな事故がないので、非常に結果の残しやすいデッキと感じました。
ベスト8に残るデッキ予想として、

 

ゴットクロック 5
あんきら 2
ロゼリア 1


こんな感じだと思っており実際は、

 

ゴットクロック 5
あんきら 1
レジェドラ1
スタドラゾディアック 1

 

ほぼ当たってましたね!!!
ゾディアックのテキスト知りませんでした、ごめんなさい。


・対ゴッドクロック
先攻
1ターン目
・かな子、杏盤面でセクシー&ギルティー使用せずに2ハンデス以上


・かな子、杏盤面でセクシー&ギルティ―2枚使用して3枚ハンディ


・きらり、杏盤面で杏アタックで1ハンデス(返してきらりでコントロール


どれか1つを出来るように動きます。
ハンデス以上出来る手札がこれはボーナスゲームです、ほぼ負けることはありません。

 

2ターン目以降
・かな子は余程の事がない限り出さない

f:id:toukaibuddy:20191216205557p:plain

 


・きらり、杏盤面で一気に攻め込む(基本的に3回目のアタック宣言までしかできないので殴る順番注意)

 

f:id:toukaibuddy:20191216210030p:plain

 


・ポイントは・・・ここだよ・・・を出来るだけ用意する(プレイタイミング要注意)

 

f:id:toukaibuddy:20191216205610p:plain

 

 

f:id:toukaibuddy:20191216210048p:plain


・セクシー&ギルティーは設置魔法クロノス・シン・リシャール破壊が最優先

 

 

後攻
1ターン目より
・かな子を盤面に出す展開はほぼ負ける
・ポイントは・・・ここだよ・・・をキャラクタープレイ前に何があっても先打ち(無ければほぼ負け)
・きらり、杏盤面を全力で作る

 

 

 

f:id:toukaibuddy:20190820191955p:plain


きらりが非常に重要なカードとなるので、2→3に採用枚数増やしたいです。

 

 


ポイントは・・・ここだよ・・・が決めに行くターンで絶対に必要となります。
先攻、後攻共に3ターン以内にゲーム決めに行きます。
長引ければそれだけ不利になっていきます。
反刻が全部成立したとしても、何の話?又はトリックorニート1枚で盤面止める事は可能です。
バディファイト簡単!!!

 

 

 

f:id:toukaibuddy:20191216205623p:plain


タイムジェネラル トゥボカスがかなりトリッキーに使用されるので、
ドロップゾーンにあるかは絶対に確認・手札にもある事前提でプレイ。
バディファイト難しい。

 

 


以上の事を2時間の練習で考えてプレイングに活かしていこうと決めましたが、
対ゴッドクロックで先攻取った試合は2ハンデス以上出来る手札来ませんでした。
バディファイト難しい。

 

 

 

個人的にはプレイングしっかりしていれば、
あんきら:ゴッドクロック=7:3くらいで有利だと思っており、
現環境最強のゴッドクロックに勝ちたいのであればかなり有力な候補になり得ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の名古屋大会で、5大会連続日本一決定戦出場を決めたくろねは本当に凄いです。
自分のデッキ調整で忙しい中、練習に付き合ってくれてありがとう。
日本一決定戦でも頑張ってほしいです。

 

 

 


また今月中に2019年の大会まとめも書きたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
質問があればコメント又はツイッターまで質問頂ければと思います。

 


Twitter:kabigon1229