東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

バディファイト100環境について(簡易

こんにちは、かびごんです。
本日は、公式イベントで行なわれるハンドレッドクロニクルカップに向けて、
どのようなデッキがいるか簡易でまとめます。
バディファイト100(アニメ2期)環境ということで、非常に多くのデッキがあります。
各ワールドごとに主要なものを書いていければと思います。

 


----------------------------------------------------------------------------------
ドラゴンワールド
・五角
個人的にオススメNO1。
とにかく受けが非常に強く、コントロール好きな方に向いてる。
必殺技の採用不採用によりデッキ内容が変わるので、
これに関してはどのデッキ相手に強く戦えるようにするかで
決めればよいです。


デンジャーワールド
・アーマナイト
アイテムを強化→ワンショット。
後で記述する騎士ダンジョンの劣化になってしまう。
差別化出来ていた魔法無効が当時とルールが変更された為に、
その優位点を活かせないのが厳しい。

マジックワールド
・72柱
オススメNO2.
チャンピョンアスモダイが非常に強い。
分身アスモダイが採用出来るので、打点不足も改善できるようになりました。
ドローソースが非常に強力、露骨な事故が少ないです。


カタナワールド
・髑髏武者
頑張って書こうとしましたが、桜吹雪1枚制限。
当時のカタナワールドのカードは百鬼夜行で使われるために作られたものばかりです。
ここのワールドだけは、100環境で完全に向かい風でしょう。
ごめんよぉ・・・。


エンシェントワールド
ドラゴンヘッド
受けが非常に強力。
攻撃をそらすんで、貫通をケア出来ている。
カイゼリオン環境に終止符を打ちました。
ソウルに入るバイク屋さんが非常に強力。
五角ドラムに対して露骨に弱いのが難点。

アルカンシェル
逆に五角ドラム絶対に倒すマン。
効果破壊に対して非常に強力な耐性を持っている。
なお、カイゼリオンと当たった瞬間にゲーム負けます。


スタードラゴンワールド
・ジャック
効果破壊されない、豊富なソウルによる受け。
3期初期に収録された強力なカード達が採用出来ない為、
若干パワー不足か。

・超爆創世 オメガ・ビッグバン
自身の効果により、相手のアイテム含めて破壊してコントロールするデッキ。
若干攻める力不足か。


ダンジョンワールド
・騎士
ワンショットも狙える超攻撃的デッキ。
ドローが危険な導火線しかないので、どうしても運要素が強くなってしまう。

レジェンドワールド
・星
大運命 凍てつく星辰により、相手の盤面の能力を全て無効化。
安定感はあまりないが、決まった時のロック力は強力。
ただし、バウンスに対して非常に弱いのでマジックワールド当たったら試合終了です。


ダークネスドラゴンワールド
・潜影
相手のセンターを無視し、相手モンスターに触れずにゲームします。
今環境はセンターにモンスター置くデッキが少ない為に厳しい。


ヒーローワールド
・カイゼリオン
カイゼリオン単
ダークヒーロー+カイゼリオン
角王+カイゼリオン
ダークヒーロー+角王+カイゼリオン

バリエーションが非常に多く、型が読みにくい。
6点以下よりセイバードによるカイゼリオン2回攻撃が超強力。
必殺技のフルドライブも強力で、この環境で勝ちたいのであれば、
まずはカイゼリオンに勝てるデッキ選択をする所からだ。

百鬼夜行
・ヤミゲドウ
爆雷によるバーンダメージ、センターに大型による制圧。
アニメラスボスということもあり、かなり優遇されています。
カイゼリオン専用と言ってもより受け札もあり。


アイン
・鯵
これはアジダハーカ以外ありませんね・
必殺技ギガハウリングによりいきなり9点飛ばせる化け物。
有利不利がはっきりしているので当たり運次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


-------------------------------------------------------------------------
簡易ではありますがまとめてみました。
画像まで用意する程のモチベーションはありませんでしたが、
大会参加を考えれている方は参考にして頂ければと思います。

 

 

Twitter:kabigon1229