東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

カードゲームオタクが半年間大会に出なくなった件(バディファイトサービス終了に関しても)

半年以上ぶりです。

かびごんです。

今回悩みましたが、自分の身近での出来事もあり記事を書く事にしました。

口調がよろしくない部分もありますので、合わない方はブラウザーバック推奨。

久しぶりなので、誤字脱字・文章に纏まりがないetcあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

 

 

 

まず、自分がメインで行なっていたバディファイトというカードゲームのサービス終了が発表されました。

最終弾の販売(カードNOの件)を見る限り、コロナウイルスが無ければ今年いっぱいは少なくても続いていたと考えられます。

今年(2020年)4月あたりから、某店長がやけに昔のバディファイトの思い出話をしていたので、某店長にはそのあたりで終了のブシロードよりアナウンスがされていたと思います。

自分自身は某店長嫌いですが、表に出なければ非常に優秀な方だと思います。

表に出なければ。

今のバディファイトを支えている方に非常に失礼なので、思っていても黙って頂きたさはあります。

その2か月後の6月15日にブシロードより正式にサービス終了がアナウンスされました。

約6年のサービスが終了しましたが、コメント見る限りは本当に多くの方に愛されたカードゲームだったと感じました。

Twitterではトレンド入りするほどでした。

自分も1弾よりずっと遊んでいたプレイヤーなので、TVアニメ終了からある程度覚悟していたとはいえショックはそれなりに受けました。

最終弾は販売されましたが、正式なサービス終了は来年5月なのでそれまでは楽しみたいと思います。

 

 

ここからは大会の話になります。

今日現在(8月17日)、バディファイトでは最後の日本一決定戦への出場を掛けた権利戦の1stが各店舗にて行われています。

8月23日(日)が予選最終日となりますが、自分は1回も大会に出ていない状態となっています。

今週末も出るつもりはないので、最後の日本一決定戦は自分の中で終わりです。

何故大会に出ない選択肢を取ったのかです。

大前提としてですが、自分は今でもカードゲームは本当に大好きです。

 

1:コロナ渦でのカードショップでの遊ぶ事への抵抗

カードショップは3密(密閉・密集・密接)の全ての条件が当てはまります。

この状況でカードショップで遊ぶとか、自分でコロナウイルス拾いに行っているようなものです。

5店舗も店舗権利取れました!とかTLで見ると、「こいつもしかして馬鹿なんじゃないか?」と思っています。

自慢するものではないので、出るならコッソリ権利取ってくれ。

自分から馬鹿晒さないでくれ。

世間一般から見たら常識外れです。

カードゲームやってる時点で常識外れだけどな!!!(激しいブーメラン

 

2:家族に医療関係者がいる事

自分の母・妹は医療関係の仕事をしており、この状況下でも必死に働いています。

その様子をみると「カードゲームやっていたらコロナ感染してまった!」とか馬鹿です。

多分どころか絶対に縁切られます。

 

3:じゃんけんをしに行っている訳ではない(バディ)

仮にコロナ対策して大会に出たとしても、今のバディファイトはじゃんけんで先攻取ったらほぼ勝ちでゲーム終わります。

これはサービス終了するカードゲームだな・・・ってレベルで崩壊しています。

自分はカードゲームをしたいのであって、決してじゃんけんをしたい訳ではありません。

これはコロナ無くてもこの状況なら大会出てないと思います。

 

4:店舗予選突破した後の大会について

店舗予選を突破したプレイヤーは、各店舗の代表として地区大会に出場する事が出来ます。

ここからがかなり問題。

そもそも店舗予選突破しても、次の地区予選は県外への移動をしなければ大会に出る事が出来ない箇所がかなりあります。

自分含めてですが、基本的にカードゲーマーは馬鹿なのでイベントが行われれば行ってしまいます。

カードゲーム楽しいから仕方ないよね!!!

 

 

 

纏まりがない文章となりましたが、自分が現状で思っている事と大会に出ない理由です。

ビックマジック秋葉原店の店員様が感染して話題になりましたが、自分は感染しないだろうと思っている方がほとんどだと思います。

他人事と思わず、自分含め周りを見た行動を取っていけたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、今回何故記事を書こうと思ったかです。

本日ですが、自分が勤めている会社の本社(東京)の50代男性の方がコロナウイルスにより亡くなりました。

お盆前まで普通に電話もしていた方なので、未だに信じられないです。

周りの方を守るためにも、今一度自分の行動を見直すのもよいタイミングかもしれません。

 

 

 

TwitterID:kabigon1229