東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

DDD大会環境 簡易まとめ

こんにちは、かびごんです。
今回はDDD環境大会に向けての記事(自分メモ)となります。
開催が5月とかなり先ですが、4月以降は大会調整で書けなさそうなので、
早いタイミングですがこのタイミングとなりました。
早速、下記に候補デッキを上げていきたいと思います。

 

 

 


環境としては、
バディファイト日本一決定戦2016

DDD クライマックスブースター 「ドラゴンファイターズ」

 


ただし、日本一決定戦で大暴れしたループゼータに関してはエラッタが施行されており、
当時の環境がそのままとはなりません。

 

 

 

・ドラゴンW
五角

f:id:toukaibuddy:20200129202501p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202447p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202534p:plain


五角ドラムによる盤面コントロール、五角超騎竜 業火剣のドゥーベルによるゲージ縛り、
ラクSDによる細かい動きが出来る器用なデッキ。
盾も豊富にあり、相変わらず受けが非常に強い。

 


・デンジャーW
ゼルジュラグネ

f:id:toukaibuddy:20200129202413p:plain


大暴竜 ゼルギュラグネ “狂爪暴牙”によるワンショットデッキ。
安定感がないが、決まれば一撃でゲーム決めれて破壊力抜群。

 

 

・マジックW
シャドウシェイド

 

f:id:toukaibuddy:20200129202341p:plain


影絵の掌握者 シルエット・テリーを育成し、センター固めて戦うデッキ。

 

 

・エンシェントW
竜王番長

 

f:id:toukaibuddy:20200129202245p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202327p:plain


大海賊 キャプテン・カイドウにより安定感が増し、
安定した打点でビート出来るデッキ。

 

 

・レジェンドW

 

f:id:toukaibuddy:20200129202601p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202227p:plain


大運命 凍てつく星辰による完全ロックでゲーム終わらせるデッキ。
ドラゴンツヴァイを完封可能。

 

 

・ヒーローW
ゼータ

f:id:toukaibuddy:20200129202354p:plain


2016年の環境ブレイカー。
エラッタ掛かり絶対的な強さはなくなったがアタック数で押し切る。

 

 

ガイグレンダー

f:id:toukaibuddy:20200129202308p:plain


2016年2位を取った時にかなり驚いた記憶があります。
動きがかなりトリッキーで、ガイグレンダー1~3号でビシバシ!!!
格好良い。

 

 

・ドラゴン・ツヴァイ
スタドラツヴァイ

f:id:toukaibuddy:20200129202904p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202424p:plain


エーヴィ・ディメンションによる盤面制圧&圧倒的なライフで押し切る。
プレイングも非常に簡易で、雑に使用しても強い。

 

 

・灼熱地獄

f:id:toukaibuddy:20200129202515p:plain

f:id:toukaibuddy:20200129202549p:plain


ヘル・クーガーによる圧倒的なアドバンテージで、相手のリソース全部奪いきってから安定して倒しにいける。
デッキ枚数がかなり多くなるが、ジャッジメント”裁きの門”さえ引ければ、
実質的に好きなカード持って来れるので事故がほぼない。

 

 

 

 

 

当時の記憶&大会結果を確認して書きだしてみました。
非常に多くのデッキタイプが存在していました。
先攻1ドローがない環境で圧倒的に後攻有利ですが、
現環境で先攻1ドローがあっても後攻が有利になるでしょう。
最後に個人的tier(階級)まとめ
上ほど強いデッキとなります。

 


tier1
灼熱地獄

tier2
無し

tier3
ドラゴン・ツヴァイ(スタドラツヴァイ)、レジェンド(星)
ドラゴン(五角)、ヒーロー(ゼータ)

tier4
その他

 


個人的なものになります(しつこい
灼熱地獄が圧倒的に強いです。
ただし、プレイングが非常に難しいので雑に使用するのであればスタドラツヴァイが1番良いと思います。

 

 

 

まだ大会は4か月先ですが、今後の参考になればと思います。
以上

 


Twitter:kabigon1229