東海バディ(仮)

フューチャーカードバディファイトの事について投稿出来ればと思います。

イギトーオフ オフ会レポート(かびごん)

 

かびごんです。

間が空きましたが、東京で開催されたイギトーオフのレポートを書いていきたいと思います。

初めての5人チーム戦となり、非常に楽しみにしていました。

会場に着いたらワイワイしていたものの、完全にCS寄りの雰囲気でしたね。

 

真・満足名古屋極(完全下位互換)

先鋒:りんご LO黒龍

次鋒:満足 連パンジャック

中堅:かびごん 87枚灼熱地獄

副将:しばの 魔王ダンジョン

対象 いずみーる スタドラツヴァイ

 

 

環境だけを気にするならトイレ、カオス辺りを入れた方が良かったかもしれませんが、オフ会って事で各人が使いたいデッキを使用していこう!って事になりました。

並び順に関しては、各人が座りたい場所を宣言して決めました。

僕は余りで中堅になりました。

大会終了後に確認したら、大将オポを参照するのがわかっていたらしいですが、ブログにも書いてなかったのに、どうやってみんな確認したんだろう・・・。

 

 

個人としては、以前ブログに書きました87枚灼熱地獄をそのままで参加。

デッキ&プレイングは自信がありましたが、デッキ相性的に厳しいところはどうしてもあるので割り切ってました。

 

予選はA~Dの4ブロックに分かれて、各ブロックのトップチームが上がれる形となります。

ブロック分けはランダムで、ブロック次第では決勝ありえるのかな?っといったところでしたが・・・。

 

・Aブロック

本日開園!いろかん山のすすっきーランド!!

なごやのひらがな

クルメルでケツ出す!

まりゅうとあさどら♡

真・満足名古屋極(完全下位互換)

 

 

完全に魔境です。

ブロックによって差があったように感じはしましたが、これも運でしょう。

総当たりなので、ブロック振り分けられた時点で逃げ場がないですね。

 

 

 

 

1回戦目 本日開園!いろかん山のすすっきーランド!!

いろはさん(82枚灼熱地獄) 〇 チーム5-0

見た事ある人だなーって思ってたら、日本一決定戦に出てた方でした、助けて。

こちら後攻。

相手1ターン目からドロップ15枚近く貯まり、地獄門回収も成功出来る状況で、ドロップの質があまり良くなかったのか使わず終了。

こちら、1ターン目に地獄門貼るもドロップ7枚しか貯めれない状況。

血喰い鳥回収し、手札にあるもの含めて開始で2枚又は返しの地獄門回収含めて3枚使える状況にする。

盾札少なかったものの、地獄ミラーでいきなりの大打点はほぼないので構えてターン渡す。

この判断が成功し、返しで血喰い鳥でゲージ枯らしてマウントを取る。

その後も血喰い鳥でゲージ枯らして何もさせないようにする。

手札は相手の方が多かったものの、ゲージとライフ差が開きすぎで最後はサイズ3ガガルで〆。

 

2回戦目 なごやのひらがな 

かそく(連パンジャック) 〇 チーム3-2

名古屋です。

相手の先攻3点にシャドークルセイダーからのドロップに地獄絵図落ちる。

流石に強すぎであった。

ここからヘルクーガ絡めて手札10枚近くにするのものの、途中でサイでソウル抜くカード間違えて負けかける。

最後は相手に連パンカード引かれずにギリギリ勝ち。

 

3回戦目 クルメルでケツ出す!

はたけさん(スタドラツヴァイ)〇 チーム4-1

こちら先攻で地獄門なし。

手札も盾札2枚しかなく返しの後攻1キル覚悟するも、出てきたのはジャムジャマのみ。

センターに構えていたブーゼからザギュラスを引き、返しから必死に盾札回収ルートに入る。

ジャムジャマのテキスト使用が多かったので、ライフ狙うフリしつつ相手のデッキ切れを狙うルートに。

最後はシュラ→新ガガルからデッキ切れさせて勝ち。

 

4回戦目 まりゅうとあさどら♡

まりゅうさん(スタドラツヴァイ+悪神竜)〇 チーム3-2

一度対戦したかった方が目の前に現れて嬉しさ。

こちら後攻でヘルクーガからアドバンテージアホみたいに稼ぎに行く。

返しに新ガエン出てきて、2回攻撃+フィロソフィアの計3回攻撃を耐え。

返しで血喰い鳥でゲージ枯らして、ドロップのアビゲール使わせないようにして新ガエンを処理。

ここからは一方的にゲームを進めて、手札10枚近くになった所で相手が何も出来ずに投了。

 

 

 

予選は個人4-0  チーム4-0

まさかのAブロックトップ通過する。

 

 

先鋒:りんご LO黒龍 1-3

次鋒:満足 連パンジャック 4-0

中堅:かびごん 87枚灼熱地獄 4-0

副将:しばの 魔王ダンジョン 3-1

対象 いずみーる スタドラツヴァイ 3-1

 

 

 

休憩を挟み、決勝リーグ開始。

試合時間が1試合50分1本とかなり余裕があったので、門サーチモンスター使用時はゲージのカードを全部確認してました。

 

準決勝 のげぴー仕事やめるってよ

つくも(正義ジャック)〇 チーム3-2

相手の先攻1ターン目で正義成立。

こちらは地獄門サーチモンスターから、ゲージ内にヘルズシールドがあるのを確認。

そこをドロップに落とすような動きを心掛ける。

こちらは3面展開して打点を5点ほど入れ込む。

この時点でこちらの勝ちがほぼ決まり、あとは耐えながらバーンダメージを与えて〆。

 

 

勝戦 まいごパーティー結成!

ぼーしょさん(スタドラツヴァイ) チーム4-1

こちら先攻でドロップ20枚近く落ちて回っているフリをするものの、こちらの手札に盾札2枚しかなくて絶望する。

返しでトリプルバスター絡むだけて負け盤面であったが、奇跡的に落ちずにターン返ってくる。

その後はヘルクーガから盤面制圧し切って手札10枚近くまでため込む。

相手のEXAディメンション+ゼニスレイターの攻撃を耐えて、返しで新ガガルバーン2点×2+必殺ガガルで5点叩き込んで合計9点で〆

 

 

 

個人6-0 チーム6-0で優勝する事が出来ました。

 

 

先鋒:りんご LO黒龍 3-3

次鋒:満足 連パンジャック 6-0

中堅:かびごん 87枚灼熱地獄 6-0

副将:しばの 魔王ダンジョン 4-2

対象 いずみーる スタドラツヴァイ 3-3

 

 

 

今回に関しては、座った席順が良かったのが1番大きかったと思います。

隣の満足が毎試合10分以内に勝っているのを見て、安心しながらプレイすることが出来ました。

 

 

 

ここ最近のイベントでの大会成績が良いですが、自分のペースで楽しめればと思います。